luckynabeg’s blog

いくつになっても無邪氣な心を大切にしたい人のためのブログ

不安と不幸を生み出す犯人は?ホーキンズ博士の【エゴの正体】

こんにちは♪ なべGです。

 

わたくし最近凄い発見をしました。

 

でももしかしたら、

知らなかったのは

オレだけかもしれません。(笑)

 

 

それは何かというと、、、

  

この世の不幸の根源はすべて

自分でも氣がついていない

【エゴ】だったということ。

 

「なぁ~んだ、そんなこと知ってたよ」

という人は公園のブランコで遊んでなさい。(笑) 

   

 

 

多少の【エゴ】は自分にもあると思っていましたが、

    

この本を読んで、

それまで【エゴ】だったの!?

という新鮮な驚きとショック!!!
     


そして、

「なんだ自分のエゴのせいだったんだ」

と氣づかされたわけであります。

        

 

隠れた【エゴ】にみんなが氣がつき
それを手放せば幸福になるんだよ。

        

と感じたのが今日ご紹介する、

ホーキンズ博士の本でした。

        

この本は英語で書かれてあるのですが、

米国在住の日本人の方が、

ブログ上で分かり易く訳されていました。

 

読んだら目からウロコが・・・

落ちたウロコを掃除するのがたいへんでした。(嘘)

            

ご本人に了解をとりましたので、

あなたにもシェアしますね。  

      

  

面白くて、楽しくて、すずやかに♪  

━━━━━━━━━━━━━━━━━
ホーキンズ博士が語る【エゴの正体】
━━━━━━━━━━━━━━━━━

  

ホーキンズ博士が【エゴ】について書かれています。

  

ここから引用しまとめたものを一部ご紹介します。

 
テーマは、

 

「小さなセルフ(the self)」を乗り越えて、
「大いなるセルフ(THE SELF)」を自覚すること、

 意識レベルを上げることです。

   

 

「小さなセルフ」とは【エゴ】【マインド】で、

     
「大いなるセルフ」とはハイヤーセルフのことです。

 


本書は、

(1)小さなセルフについて、
(2)小さなセルフを乗り越えること、
(3)大いなるセルフを自覚することの3つの部分から成っています。
 
 
「小さなセルフ」が本当の自分だと
思っていることが問題なんですが、

   

それに氣づくには、まず、
「小さなセルフ」の正体を知る必要があります。
 

ホーキンズ博士によると、

「小さなセルフ」は

【エゴ】と【マインド】

から構成されているそうです。

   

まず【エゴ】について、
3つに分類してみました。


1、「エゴの世界」
2、「エゴの正体」
3、「エゴの解消」

   

 

■「エゴの世界」


・「エゴの世界」というのは、
 "a house of mirrors"のようなものです。

 

 アミューズメントパークなどで見かける、
 鏡が沢山あって迷路のようになっている家です。

 

 中にはかなり歪んで見える鏡もあります。

 その中で、鏡に写る自分に翻弄されて迷子になり、
 出口を見つけることができません。

 


・「エゴの世界」は幻想であり、
 メンタル処理による勝手な見方が
 感情によってパワーアップされたものです。

 こうした感情は仏教の言うところの執着で苦しみの元です。

 

 
・エゴは密かに犠牲者の立場を愛し、固執して、
 苦痛や悩みから得た歪んだ喜びを味わいつつ、
 重苦しい状態を正当化します。

 

 
・エゴは、悪が「外」に存在すると思うのを好み、
 何も知らないマインドにそれを信じ込ませます。
 
 エゴは、何らかの感覚(興奮など)を支配している
 という優越感や喜びを望んでいるからです。

 


・エゴもマインドも、現実ではなくて、
 自分勝手に捉えた仮想現実に住んでいます。
   
 エゴは人生を内からみた映画の主人公です。
    
 自分を神に匹敵する権威者に見立てて、
 自分の優位を示そうとします。
 

 
・エゴは、「外」に責任転嫁して非難します。
 
 エゴが使うテクニックの一つは、
 苦痛の原因やデータを自分のものと認めず、
 他や外の世界に投影することです。

 そしてエゴ自身は救いを求めません。

 


・エゴにとって「欲しい」というのは
 「必要かつ、なくてはならないもの」なので、
 それを手に入れようと必死になり、
 どんな犠牲もいといません。

 たとえ何百万人もの命を奪うことであっても。

 

 また、その行為を正当化する理由をいくつも考え出します。
 他を非難し悪者扱いにして。

 


・エゴは虚の世界に頼っているため、
 その生存は“真実をいかに打ち消すか”ということにかかっています。
 
 エゴの幻想的な性質に氣づくまで、エゴは優勢です。

 

 


■エゴの正体

 


・エゴは、“定着した思考習慣”の
 寄せ集めだと考えることができます。

 繰り返しや社会の合意で強化され、
 さらに言葉の力で確定されます。

 

 この言葉は"I(私)"を指しています。

 "I(私)"を主語に置くことで、
 自動的に主語と目的語を分ける過ちを犯しています。

  
   

・エゴは思考と行動の裏で働く架空の実行者で、
 その存在は、生存に必要で欠かせないと強く信じられています。

 


・エゴは人間なら誰もが受け継ぐものですが、
 実際のところ、それに個性はありません。
 
 問題は、エゴを自分だと思い、
 パーソナルにすることです。
  
 エゴの構造は非個性的で、
 誰のエゴも似たりよったりです。
   
 ただ、エゴというプログラムに
 どれだけ言いなりにされているかという程度の違いだけです。

 

 

・エゴ自身にパワーはなく、エゴのプログラムを拒む力は、
 スピリチュアル的な進歩に従って飛躍的に増大します。
   
 多数の人が真実だと思っていることは、現実では意見に過ぎません。
 

 

・エゴは悪ではなく、自己本位の動物に過ぎません。
 
 その「動物的なセルフ」を理解し、受け入れなければ、
 その影響を縮小することはできません。

 

 

・エゴは一連のプログラムで、
 重層的な複雑なアルゴリズムで走っています。

 思考はそのプログラムの
 (過去の経験や教育、社会的影響によって加重された)
 デシジョンツリー(※)に従って為されます。
   
 ※ 家系図のような相関関係図みたいなもの

 

  

・エゴは、苦痛やプライド、怒り、望み、
 罪悪感、恥、悲しみから、歪んだ喜びを得ることを目的とし
 またそれなくしては生きていられません(addictive)。
 

 

 

■エゴの解消

  
・エゴは自己憐憫、怒り、憎しみ、プライド、罪悪感、恐れなどの報酬から満足を得ます。
   
 この影響は、こうした問題となるエゴの密かな喜びを
 神にすべて預けるだけで取り消すことができます。

  


・エゴは、攻撃して打ち倒さなければならない敵でもなければ、
 克服すべき悪でもありません。

  

 思いやりをもって理解することで解消することができます。

 

   

・エゴは解消されて無になることを恐れるため、
 分離した存在、時間といった幻想を手放すことを拒みます。
   
 エゴは極めて粘り強く、極限まで行かないと自分の位置を手放しません。

 これに対応できるのは、スピリチュアルの力だけです。
 

・面白いことに、エゴを認めて受け入れて、思いやりをもって理解すると、 
 エゴの支配力が弱くなります。

 その反対に、自己批判や非難、怖れ、不安、恥辱感はエゴの支配力を強化します。

 

 


・人間の心はコンピュータのハードウェアのようなもので、
 どんなソフトウェアも受け付けます。

 だから、エゴというソフトが走っていることに
 罪悪感を持ったり、恥ずかしく思ったり、自己嫌悪に陥らずに、

 その進化の過程でダウンロードされた価値を認め、
 何がよいかを判断できないペットとして受け入れる方がよいのです。

  

      
 
・逆説的ですが、エゴが、自己本位の目的を手放した方が
 かえって自分の利になることを理解し始めると、
 スピリチュアル探求の跳躍台になり、自らを超越する手段になります。

 

 
++++++

 

かなりはしょりました。

 

ホーキンズ博士の書は難しいです。

 

大雑把でも、博士の言わんとすることが分かりました。

 

エゴが単なるプログラムだということ、非個性的だというのが新鮮です。

 

エゴが生存に必要でないと示唆されているのは驚きでした。

 

確かに、エゴを優しく受け止めると、その力が弱くなるのが分かります。

 

エゴと自分を同一視しないで切り離すことが大切です。

 

3次元の世界は、人間のエゴが繰り広げる
シェイクスピアのドラマみたいなものなんですね。

これは、Jim Selfがよく言っています。

 

意識レベルが上がると、

「あれは、エゴのプログラムが走っているんだな」
と客観することができそうです。

  

そうすると、個人的に取らないで、
恨みや怒りも起こらなくなりそうな気がします。

 

引用ここまで  

 


エゴを上手に手放すことで
どうしようもなかった不安が
10分の1以下になるメソッド
&簡単エクササイズ(PDF冊子)
Original Clear Method & Exercise

いつでもどこでも出来ます
100名限定特別モニター募集中
Special Monitor Wanted
⇒ http://goo.gl/fdGiDl

 


 

 

いかがでしたか?

 

かなり分かり易く書いててくれてますし、

オレなりに手を加えてもいますが、

エゴについてお分かりいただけましたか?

 

小さな自分(自我)と

大いなる自分(真我)は知っていましたが、

  

「小さなセルフ(自我)」が

エゴとマインドで構成されているとは

よく考えてみれば確かにそうですが、
明言されないと氣づかなかったですね。^^;

 

  

そしてオレにとっては、

「エゴには個性がない」

というのも新鮮で衝撃的でしたし、

    

もっと驚いたのが、

・エゴは悪ではなく、自己本位の動物に過ぎません。

 と言う見解でした。

 

だから、

・面白いことに、エゴを認めて受け入れて、思いやりをもって理解すると、 
 エゴの支配力が弱くなります。

 その反対に、自己批判や非難、怖れ、不安、恥辱感はエゴの支配力を強化します。

  

ということなんですね。

     

なるほどなぁ、野生の犬や馬みたいに優しく接して上手に扱えばいいんだな。

でも下手に餌付けとかすると我儘になりそうだしなwww

    

自分の心の中に野良犬や野生馬やいたとは驚きだね。(笑)

 

天才ホーキンズ博士の文章をここまで噛み砕いて、

オレなんかでも分かり易く翻訳してくださった

ぴーちくぱー1223さんに心から感謝します。

 

でも1回では半分くらいしか理解できなかったので、

オレ以上に分かりにくかった人もきっといるでしょうから、

  

【エゴ】については、今回の項目ごとに、

さらに分かり易い解説をつけていこうかと思います。

    

あ、その前に【マインドの正体】かな?

 

のんびり書いていきますのでよろしくお願いします。

 

 

 

参考図書:Dissolving the Ego, Realizing the Self ---David R. Hawkins

翻訳解説くださった方:米国在住ぴーちくばー1223さん
http://spiritualbooks.blog133.fc2.com/blog-entry-256.html

※ご本人の了解を得てシェアさせていただいてます。

※難解な部分などは加筆修正させていただいております。

 

 

  
━━━━━━━━━━━
本日のひと言セラピー  
━━━━━━━━━━━

 

自分でも氣づかないエゴを見つけ

とっとと手放しましょう♪

 

--------------------------
★いいことが起こる確率UP!
--------------------------
      
寝る前に今日一日を振り返り、
感謝できることを5つ見つけ
それをノートに書く。
    
自分に「ありがとう」と言ってみる。

「明日はなんかいいことありそうだ」
と笑顔で想像してみる。

━━━━━━━━━━━━━━━━━
無料★本音を吐き出して心スッキリ!
━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
今まで誰にも言えなかった「本音」が
あなたにもきっとあると思います。
 
親兄弟や友人にも言えなかった
アナタの「本音」を吐き出して
心をスッキリ軽くしませんか?
      
チェックを入れるだけでも、
冷静に自分を見つめなおすことができ
不思議に心が軽くなると評判の無料ワーク
      
⇒ http://goo.gl/ZWdkEU
【特典】
 もれなく「すべての悩みに答えます」
 (斎藤一人ライブ問答集。mp3音源)をプレゼント
  
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆エゴを手放してもっと自由で豊かに!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
幸せで豊かになるのに必要なものは

すべてあなたの中にすでにあります。
⇒ http://www.luckynabeg.jp/mc
しかしそれを邪魔するのが【エゴ】

自分でも氣づかないエゴを見つけだし 

それを手放すだけで人生は激変します。

━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆幸せは不安や怖れの向こう側にある
━━━━━━━━━━━━━━━━━
   
「不安」や「怖れ」を解消して
人生の扉を開く簡単エクササイズ。
⇒ http://goo.gl/FPMntN
   
━━━━━━━━━━━━━━
☆理想の人生を引寄せるCD
━━━━━━━━━━━━━━

3週間聴くだけで

望む未来が引き寄せられる 

⇒ http://goo.gl/PujwHP

  

━━━━━━━━━━━━━
☆お金も愛も引寄せる智慧
━━━━━━━━━━━━━

お金の悩み⇔親子関係は
面白いぐらい密接に繋がってます。

心理カウンセラー心屋仁之助氏&なべG
伝説のコラボセミナー 2枚組DVD
『人生のターニングポイントPart2』
  
【限定販売】内容詳細&お申込み
⇒ http://www.luckynabeg.jp/seminerdvd