
luckynabeg’s blog

いくつになっても無邪氣な心を大切にしたい人のためのブログ

「小さな自分(エゴとマインド)」と「大いなる自分(真我と愛)」【改訂版】

こんにちは♪ 

 

今日の川越は小雨まじりで涼しいです。

 
2週間ほど前から、
駐車場だった隣の土地で
住宅の建築がはじまりました。
    
基礎を鉄筋とコンクリートで造り、
その上に土台を回してと、
徐々に工事は進んでいくのですが、
   
職人さんたちの仕事を、
ついつい見とれてしまいますね。

 

動きに無駄が無いし、
なによりそれ以前の段取りが
ちゃんとできてるのを感じます。

  
「段取り8分に仕事2分」という
職人さんたちの共通標語がありますが、
     
仕事はその前の段取りによって
仕上がりが違うというわけです。
   

本体工事は大工さん二人ですが、
それはもう見事なコンビネーションで、
話を聴くと親子でやっているそうです。
   
自分は父親と長年絶縁してたので、
ちょっぴり羨ましく思いましたね。 
      

そしてオレは果たして隣の家のように、
基礎や土台をしっかり造ってきたかな?
    
なんか少し反省させられましたけど、
もしかしたらオレは家ではなく
飛行機タイプかもしれないよな・・・。
      
だったら基礎や土台があったら飛べないぞ。(笑)
   

 

さて今日は、
昨日の記事の続きで、
   
「小さな自分」と「大いなる自分」について、
さらに掘り下げていこうと思います。
 
   

 

きょうも面白くて、楽しくて、すずやかに♪


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
本来の自分に戻れば勝手に幸せで豊かになる♪
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 


■問題解決しない原因は?
  
        
人生のいろんな問題が
解決しない原因のひとつは、
          
「小さな自分(small self)」を
自分の“すべて”だと、
思い込んでいるからです。
      
そして、 
「大いなる自分(THE SELF)」の
存在を忘れてしまっていることが、
なにより大きな問題なのです。
           
             
でもその本質に氣づくには
まずはじめに、
  
「小さな自分(small self)」
とはいったい何なのか、
その正体を知る必要があります。
       

    
前回の記事で書いたように、 
「小さな自分(small self)」は、
    
【肉体】と【エゴ】と【マインド】
で構成されています。

  
ですから、
 
小さな自分small self=エゴ&マインド
 
大いなる自分THE SELF=真我&愛
   
と覚えておくといいでしょう。


 
でも突然そんなことを言われても、
よく分からない人もいると思いますが、、、
       

そうなんだからしょうがない・・・。^^;

   

でも携帯電話の仕組みや理屈を
知らない人でも携帯が使えるように、          
              
「小さな自分」や「大いなる自分」を知らなくても
なんとか生きられますから大丈夫です。^^v
     


            

「小さな自分(エゴ&マインド)」
「大いなる自分(真我&愛)」いうものを、

明確に理解している人も
中にはいらっしゃると思いますが、
                     
ほとんどの人たちが
携帯の仕組みを知らないように、
            
心の中をなんとなく分かっているような、
あいまいな理解状態ではないでしょうか?
         
   


でも残念ながらそのままでは、
自分の感情をコントロールする術を
天才的に体得している人でない限り、
            
オレを含めたごくフツーの人たちは
自身の感情(エゴ)に振り回されがちになり、
望む未来や願いは夢のままで終わってしまいます。
      
  
 
もう少し掘り下げてみたいと思いますが、
分からないなら無理して読まないでいいですよ。
  
ご興味のある方だけ読んでくださいね。      
  
     
 
■エゴとマインド
 
  
【エゴ】は、
 
1,自我
2,利己主義な考え(自分の利益だけを考えること)
3,利己主義な人
   
という3つの側面を持ちます。
   
 

そして【マインド】とは、
人の思考や記憶や感情を司るところで、
コンピューターにおける【CPU】の部分です。
  

この二つで「小さな自分small self」は構成されます。

     
 
ここまではなんとか理解できますかね?
   
「ああ、そうなんだ~」
ぐらいで構いませんからね。

 

そして【エゴ】というのは、

ワタクシなべG的には
【表エゴ】と【隠れエゴ】
の二つに分かれます。
       

ややこしく思うかもしれませんが、
すべてに二面性があることを
忘れないでくださいね。
     


表と裏
 
光と影
 
陰と陽
 
プラスとマイナス

 

などなど・・・

 

コインの裏表と同じで
二つセットで成り立ちますから、
どちらか片方だけ得ようとすると、
必ず人生に歪が起きるのです。
  

     
たとえば電氣はプラスだけでは、
エネルギーが流れないでしょ?

   
一万円札も表だけなら偽札ですよね。(笑)
    

   
      
【表エゴ】=「自分勝手」「わがまま」「自己中」「傲慢な人」
など、ごく一般的で分かり易いものです。
       
     
いっぽう【隠れエゴ】とは、
自分では自覚していない
“自我”のことであります。
   
        
大まかにいうと
各個人の無自覚な
意識や観念のことです。

 
もっと分かり易くいうと、
意識をせずに自動的に湧き上がる
「~べき」や「~ねば」のことです。
  

 
「しよう♪」という
自主的で能動的な行動ではなく、
 
「しなきゃ」という
義務や責任感で行動する人は、
【隠れエゴ】がかなりあるはずです。

 

  
それらを持っていることで、
幸せや豊かさを感じられるならOKですが、
残念ながらあまり幸せそうな人はいません。
   
   
そしてその【隠れエゴ】は、
その人のセルフイメージと
かなりの部分で重なります。

  

  

■【隠れエゴ】が作りだすセルフイメージ

  
セルフイメージの低い人は
怖れや不安をベースにした
「小さな自分(エゴ・マインド)」基準で思考し、
 
セルフイメージの高い人は
愛や喜びがベースとなる
「大いなる自分(真我・愛)」基準で思考します。
   
     
つまり“根拠のない自信”というのは、
“真我”や“宇宙”を無条件に信頼していて、
そこにつながっている人が持てるのです。
   
   
 
つまり、セルフイメージの低いのも
ご自分の可能性を低く設定するのも、
すべて【隠れエゴ】がやってるのです。
      
  
ですから、
【隠れエゴ】を上手に手放した人は、
「大いなる自分(真我・愛)」基準で思考するので、
      
ご自身の可能性をとことん究めて、
自分らしく成功していくわけです。  
 
 

お分かりですか?(^_-)-☆

 

 

次回は 
「隠れエゴの世界」
さらに具体的に分かり易く
お伝えしようと思います。

 


エゴを上手に手放すことで
どうしようもなかった不安が
10分の1以下になるメソッド
&簡単エクササイズ(PDF冊子)
Original Clear Method & Exercise

いつでもどこでも出来ます
100名限定特別モニター募集中
Special Monitor Wanted
⇒ http://goo.gl/fdGiDl

 

   

  
━━━━━━━━━━━
本日のひと言セラピー  
━━━━━━━━━━━

 

 
怖れ・不安
 
  ↓
 
「~べき」「~ねば」

  ↓
  
エゴ・マインド
  
  ↓
 
【隠れエゴ】
 
  ↓

「小さな自分」
  
   
という流れです。  
  


問題解決のコツは、
 
怖れや不安から考えずに、
     
「大いなる自分(愛と喜び)」
 
をベースに考えるといいですよ。

 

--------------------------
★いいことが起こる確率UP!
--------------------------
      
寝る前に今日一日を振り返り、
感謝できることを5つ見つけ
それをノートに書く。
    
自分に「ありがとう」と言ってみる。

「明日はなんかいいことありそうだ」
と笑顔で想像してみる。

━━━━━━━━━━━━━━━━━
無料★本音を吐き出して心スッキリ!
━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
今まで誰にも言えなかった「本音」が
あなたにもきっとあると思います。
 
親兄弟や友人にも言えなかった
アナタの「本音」を吐き出して
心をスッキリ軽くしませんか?
      
チェックを入れるだけでも、
冷静に自分を見つめなおすことができ
不思議に心が軽くなると評判の無料ワーク
      
⇒ http://goo.gl/ZWdkEU
【特典】
 もれなく「すべての悩みに答えます」
 (斎藤一人ライブ問答集。mp3音源)をプレゼント
  
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆エゴを手放してもっと自由で豊かに!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
幸せで豊かになるのに必要なものは

すべてあなたの中にすでにあります。
⇒ http://www.luckynabeg.jp/mc
しかしそれを邪魔するのが【エゴ】

自分でも氣づかないエゴを見つけだし 

それを手放すだけで人生は激変します。

━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆幸せは不安や怖れの向こう側にある
━━━━━━━━━━━━━━━━━
   
「不安」や「怖れ」を解消して
人生の扉を開く簡単エクササイズ。
⇒ http://goo.gl/FPMntN
   
━━━━━━━━━━━━━━
☆理想の人生を引寄せるCD
━━━━━━━━━━━━━━

3週間聴くだけで

望む未来が引き寄せられる 

⇒ http://goo.gl/PujwHP

  

━━━━━━━━━━━━━
☆お金も愛も引寄せる智慧
━━━━━━━━━━━━━

お金の悩み⇔親子関係は
面白いぐらい密接に繋がってます。

心理カウンセラー心屋仁之助氏&なべG
伝説のコラボセミナー 2枚組DVD
『人生のターニングポイントPart2』
  
【限定販売】内容詳細&お申込み
⇒ http://www.luckynabeg.jp/seminerdvd
  

 

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたが笑顔だとまわりも幸せ♪
 
あなたの言葉でみんなの心に虹がかかる♪
 
あなたが嬉しいとみんなもHappy♪

あなたはそのままで素晴らしい存在です♪

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■「人生の分岐点で幸せに進むコツ」by心屋仁之助氏
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

もしもいま、お金や人間関係で、
悩んでいたり不安をお持ちでしたら
このDVDはきっとお役に立つでしょう。

まだ無名だった頃のぢんのすけさんですが、
内容は今より分かり易いかもしれませんね?
 
彼がブレークしはじめた当時の貴重な画像です。
               
【特別限定販売】

心理カウンセラー心屋仁之助氏&なべG 
伝説のコラボセミナー 2枚組DVD
  
『人生のターニングポイントPart2』

 ~幸福の分岐点の進み方~
    
詳細&お申込みはこちらをご覧ください
⇒ http://www.luckynabeg.jp/seminerdvd
   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■お奨め無料コンテンツ

☆財布も心も豊かで充実した毎日を過ごしたい人へ
   
1)NEW!「運勢が向上する7つの法則」全7回(資料提供:斎藤一人氏)

  累計個人納税額400億円超の斎藤一人さんから教わった
  どん底の人でも運勢が良くなってしまうコツを一挙公開
  無料メールセミナー(全7回)⇒ http://goo.gl/lSSm92 
       
2)「たった5秒で出来る心の浄化法」全3回(資料提供:本田晃一氏)

  若干30歳にして年商20億円のビジネスを築いたこーちゃん(本田晃一氏)が伝授してくれた
  シンプルで強力な「心の浄化と感情のコントロール方法」
  無料メールセミナー(全3回) ⇒ http://goo.gl/IMXOVL
     
━━━━━━━━━━━━━━━━━

■あなたにもお奨めしたい友人たちのブログ&メルマガ
  
◎心屋仁之助氏「心が風になる」
 http://ameblo.jp/kokoro-ya/
  
◎本田晃一氏「自由大ちゅき」 
 http://blog.livedoor.jp/hondakochan/
 
◎「つきぬけ美人禅」心も躰も美しくなる新しいZENのスタイル
 http://ameblo.jp/zen-ses/
 
◎Hisakoのブログ 自然とスピリチュアルが好きな人へ♪
 http://ameblo.jp/yes-i-love-me/
 
◎天才コピーライターひすいこたろう「3秒でハッピーになる名言セラピー」
 http://archive.mag2.com/0000145862/index.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇発行者:コミュニティ楽喜囲主宰 なべG

 人生を豊かにする非常識の専門家
   
 
◇楽喜囲公式ホームページ
 http://www.luckynabeg.jp/

◇楽喜囲公式ブログ
 『人生を自由自在に生きる♪』
 http://ameblo.jp/happy-nabeg/
  
facebookページ(田邊康成(nabeg))
 https://www.facebook.com/luckynabeg

 ※記事の転載・引用はご自由にどうぞ。

━Copyright(C) 2011 luckynabeg━━━━━