luckynabeg’s blog

いくつになっても無邪氣な心を大切にしたい人のためのブログ

はじめまして なべGです。

今日からHatenaBlogさんでお世話になる、なべGと申します。

新参者ですがどうかよろしくお願いします。

 

仕事は『本来の自分』を取り戻して楽な生き方をするお手伝いや、

心が軽くなる智慧などをセミナーやWSなどでお伝えしています。
   


『本来の自分』とは

 いまの【自分】は、何で出来ていると思いますか?

 


「肉体」と「精神」だと思う人は多いでしょうが、

 

じつは肉体も含め、

つぎの3つの構成要素から出来ています。

   

■1つ目は、セルフイメージとかアイデンティティと呼ばれるもの

つまり、「私は〇〇である」「私は△△じゃない」という、
いつの間にか身についた自分に対しての解釈。

:しかし実際には歪んだものが多く自分を過小評価する人が多い。


■2つ目は、信念や思い込みや世界観

人は・・・、世の中は・・・、
お金は・・・、人生は・・・、
仕事は・・・、〇〇である。

:これらは親から刷り込まれたものが多いですね。


■3つ目は、価値観や理想像

〇〇が大事。◎◎がいい。△△は嫌。××は避けたい。

:これも育ってきた環境によって作られたものが多いですね。

-----------------------

 

そしてこの3つのどれかが、
≪本来の自分≫とズレていると、
不幸な人生になりやすいのです。

  
これらが生み出す“制限”や“呪縛”や“遠慮”によって、
本来の自分のエネルギーを閉じ込めてしまっているからです。

  
だから≪本来の自分≫に戻れるように、
いままでのセルフイメージや信念や世界観、
価値観を書き換えてしまえばいいのです。

  
というと、、、


かならず「そんなの難しいよ」と言う人がいますが、
じつはけっこう簡単に書き換えられるんですよ。

  


だって≪本来の自分≫に戻ればいいのですから・・・

    
「本来のあなたは鳥です。さあ飛んでください!」とは言いません。(笑)

  


それではイメージしてください。


いままでの“制限”や“呪縛”や
“遠慮”が無くなった自分の姿を。
 

どんな【自分】ですか?
   

“制限”や“遠慮”というブレーキが
外れたあなたは何をしていますか?

  
そしてどんな幸福感を味わっていますか?
 
  
もしイメージできたなら、 
それが≪本来のあなた≫なのです。

  

そしてそうなることは、
そんなに難しいことではないのです。